京都タワーの公式キャラクター「たわわちゃん」とは

※掲載内容は取材当時のものです。最新情報をお調べのうえお出かけください。

ゆるキャラブーム真っ盛りの昨今。皆さんにもお気に入りのキャラクターがたくさんいるのではないでしょうか。

今回は、「京都タワー」の公式キャラクター「たわわちゃん」の魅力をお伝えします。もしお気に召したら、皆さんの推しキャラにぜひ「たわわちゃん」を追加してください♪

たわわちゃんとは?

「たわわちゃん」とは、京都駅烏丸中央口前に立つ地上131mにもおよぶ京都タワーをモチーフにした、京都タワー公式キャラクターです。おっとりとした雰囲気にもかかわらず、ダンスが得意という意外な一面を持ち合わせています。

毎年6月1日の誕生日には、たわわちゃんのテーマソング「たわわちゃんのみんなしあわせダンス」に乗せてダンスを披露してくれるとか。

たわわちゃんに会いたい人は、毎週土・日曜日の午後2:00~3:15、京都タワー展望室5階に行きましょう。記念撮影にも快く応じてくれるそうです。

京都タワー限定のたわわちゃんグッズ集

京都タワーでは、ここでしか手に入らない「たわわちゃんグッズ」を多数販売。

かわいいぬいぐるみやピンバッチ、ストラップ、靴下、ミニタオル、エコバッグ、クリアファイルなど、ラインナップは多数です。

京都旅行のお土産に、たわわちゃんグッズをぜひどうぞ!

関西の友達に使えば受ける!?「たわわちゃんLINEスタンプ」

お友達とのLINEに、たわわちゃんのLINEスタンプはいかがでしょう。日常会話に便利な40種類のスタンプが120円で使えます。

LINEのスタンプショップで「たわわちゃん」と検索すると、クリエイターズのカテゴリに「京都タワー☆たわわちゃん」で出てきます。たわわちゃんのほかに、八咫烏の阿吽像をイメージした「あちゃん」「うんちゃん」の姿も。関西のお友達がいる人は、ぜひたわわちゃんスタンプを使ってみてください。きっと会話を盛り上げてくれるでしょう。

LINE STORE「京都タワー☆たわわちゃん

京都市街で1番高いパワースポット「たわわちゃん神社」

地上100m地点の京都タワー展望室にある「たわわちゃん神社」は、京都市街で1番高い場所にあるパワースポット。ご神体は黄金に光り輝くたわわちゃん像で、恋愛・良縁成就のご利益があるのだとか。

たわわちゃんの顔を型どった「たわわちゃん絵馬」や、京都のおすすめスポットも紹介してくれる「たわみくじ」といったユニークなアイテムも取り扱っています。これらのご祈祷、お浄めは賀茂御祖神社(下鴨神社)でしているので、どちらもご利益が期待できそうです!

地上100m・360度のパノラマビューで望む京都の世界遺産・国宝

京都タワー

そのほかにも京都タワーには見どころいっぱい!まずは真ん中の輪っかの部分に位置する、展望台をご紹介しましょう。

360度見渡せる展望台からは、知恩院、清水寺、西本願寺といった世界遺産や国宝が拝めます。行ったことがあるお寺や神社も、京都タワーから見下ろせば、また違った味わいが発見できるかもしれません。

おしゃれな レストランやバーもある

京都タワーにはテナントとして、素敵なレストランやバーも多数入っています。一例をあげると、
  • 旬の食材を使った料理をビュッフェスタイルで食べられる「レストラン タワーテラス」
  • 地上45mからの景色を眺めながら、お茶やお酒を楽しめる「スカイラウンジ「空」-KUU-」
  • 京都タワーを見上げながら乾杯できる「ビアガーデン&BBQ」
そのほかにもさまざまな飲食店があるので、気分やシーンに合わせてランチやディナーを選びましょう。

お買い物やワークショップにも参加できる「京都タワーサンド」

京都タワービル内の商業施設「KYOTO TOWER SANDO」(京都タワーサンド)には全55店舗が出店。

地下1階のフードホールには、京都の名店や話題の人気店がズラリ。1階のお土産エリアでは、京都ならではのスイーツや和菓子、漬物、コスメまで幅広いジャンルのものを取り扱っています。
京都のお土産 京ばうむ
その中でも特に注目したいのが京都の定番みやげ「京ばあむ」。実演販売もしているので、ホカホカの焼きたて京ばあむが食べられるかも?

2階のワークショップコーナーでは、和菓子作り、寿司の握り方講座、伝統工芸体験などができます。職人さんが丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心です。予約が必要なお店もあるので、詳しくは公式サイトを確認のうえ、予約を入れましょう。

京都観光でかいた汗は京都で流していこう!「大浴場〜YUU〜」

タワーの地下3階にあるのが「大浴場〜YUU〜」。京都駅から地下通路直通で雨でも濡れずにアクセスできる、便利な温浴施設です。

毎月第4日曜日は「変わり湯の日」で、5月は菖蒲湯、冬至を迎える12月はゆず湯を実施。朝7時から営業しているので、早朝到着の夜行バスから降りたら、すぐここへ向かう人も多いようです。

大浴場YUUの関連記事

VIPライナーのオプション「京都タワー大浴場~YUU~ ご入浴プラン」を選べば700円に割引!

高速夜行バスのVIPライナーでは、京都便をご利用するお客様向けに、お得なオプションプラン「京都タワー大浴場~YUU~ ご入浴プラン」をご用意しています。

京都タワー大浴場

平日770円・土日祝910円(※2020年3月現在)の入浴料が、オプションお申し込みで700円に割引になります!
夜行バス乗車前・降車後のリフレッシュに、ぜひご活用ください♪

前へ

【新宿編】空き時間にまったりできる「ごろ寝」スポット4選

次へ

岐阜・郡上八幡の名物「郡上おどり」とは?